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2014年02月04日
「地域ブランド」って知っていますか?
街中にのぼりを見つけました。全国各地に「地域ブランド」はあるそうです。

沼津に長年住んでいますが、のぼりを見るまで沼津ブランド商品がどれくらいあるものか知りませんでした。
水産加工品のほかに、フルーツ、食事、調味料など、7種類もあり、品数も多数ありました。
沼津ブランド→☆クリック
地域ブランドとは、その地域の資源を活用して、地域そのものや地域の産品、観光などが高い評価や期待を得ているもののことです。
地域の魅力を地域内外の人に伝えることによって、その地域の評価を上げ、「住んでみたい。観光に行きたい。商品を買いたい」と
いった気持ちにさせて、それによって、その地域に人が集まり、お金も集まってくる仕組みで考えられたものです。
つまり、地域の商品が売れるようになることと、地域イメージが良くなることの両方の結果、地域の雇用が促進し、観光などへの相乗効果が生まれ、地域が豊かになる。こうした好循環によって地域が活性化していくことを目的としているのが地域ブランドへの取り組みなのです。
なぜブランド化するのか?4つのキーワードがあります。
一つ目は地域活性化のため。
二つ目は消費者保護。
三つ目は地域の利益保全。
四つ目は日本の知的財産という観点。
地域の魅力を付加価値にして、他の地域や企業には作れないような商品やサービスをつくり、地域そのものの評価を高める取組みです。
地元の誇れる商品を、他県にもアピールできるような宣伝も大切ですね。

沼津に長年住んでいますが、のぼりを見るまで沼津ブランド商品がどれくらいあるものか知りませんでした。
水産加工品のほかに、フルーツ、食事、調味料など、7種類もあり、品数も多数ありました。
沼津ブランド→☆クリック
地域ブランドとは、その地域の資源を活用して、地域そのものや地域の産品、観光などが高い評価や期待を得ているもののことです。
地域の魅力を地域内外の人に伝えることによって、その地域の評価を上げ、「住んでみたい。観光に行きたい。商品を買いたい」と
いった気持ちにさせて、それによって、その地域に人が集まり、お金も集まってくる仕組みで考えられたものです。
つまり、地域の商品が売れるようになることと、地域イメージが良くなることの両方の結果、地域の雇用が促進し、観光などへの相乗効果が生まれ、地域が豊かになる。こうした好循環によって地域が活性化していくことを目的としているのが地域ブランドへの取り組みなのです。
なぜブランド化するのか?4つのキーワードがあります。
一つ目は地域活性化のため。
二つ目は消費者保護。
三つ目は地域の利益保全。
四つ目は日本の知的財産という観点。
地域の魅力を付加価値にして、他の地域や企業には作れないような商品やサービスをつくり、地域そのものの評価を高める取組みです。
地元の誇れる商品を、他県にもアピールできるような宣伝も大切ですね。
2014年02月03日
魅力ある旅行プランの提案「タビカレ学園祭」

東京ビッグサイトで2月1日・2日、国内旅行の魅力をPRする参加型イベント
「タビカレ学園祭」が開催されました。
観光庁が主催で、全国78の自治体や地域組織がそれぞれ新しい観光地づくりの取り組みとリソース開発、旅行商品などの出展がありました。
「タビカレ」の名称は、国土交通省が開設した、各観光地・旅行会社・旅行者が知恵や意見を出し合って「今までにない国内観光の魅力を遊んで学ぶ場」としての仮想の教育機関「日本タビカレッジ」のコンセプトから取りました。
観光地でならではのオンリーワンのプログラム、
そこでしか味わうことの出来ない体験旅行は観光に特化した地域活性化に繋がり、コミュニティビジネスの例といえます。
タビカレサイトでは日本各地の旅行プログラムをご覧いただけます→ ☆クリック
あなたはどんな旅が好きですか?
魅力的なプログラムが日本各地に点在していて、旅に出かけたくなりました
